奥飛騨温泉郷・平湯温泉で【はんたいたまご】食べました♪

最近行った京都で食べただし巻き卵とあなご飯が忘れられません。
ブログ担当ですanimal06

先日、お仕事で奥飛騨温泉郷の平湯温泉に行ってきました。
ホテルからは車で1時間程度。
数日前に降った雪が積もって、道中は冬らしい風景が続きます。

小腹を満たす、体によさそうなものを食べたい!と思い、
同行の先輩に連れて行ってもらったお店を今回は紹介します。

つるや商店さんの「はんたい玉子」です。
温泉地と言えば、温泉たまごだけど、「はんたい」とは?

▼ピントが仕事してくれなかった・・・。
奥飛騨温泉郷・平湯温泉で【はんたいたまご】食べました♪

つるや商店さんは、飛騨の地酒や、源泉を使用したオリジナル商品を販売されているお店です。

店先では、ざるに入れられた玉子が温泉に浸かっています。
▼さすが温泉地。誰もかれもが温泉に浸かっている!
奥飛騨温泉郷・平湯温泉で【はんたいたまご】食べました♪

「店頭で食べる分を店内で先払いしてください」との貼り紙に従い、
さっそくレジにいらしたお店の方に「はんたいたまごください!」と声をかけました。
100円支払うと、個包装の塩をいただけます。

そして、お店の方がお店の外まで行って、
お湯につかった卵を取り出してスーパー袋に入れて渡してくださいます。

「はんたい玉子」1個100円。いざ実食!
奥飛騨温泉郷・平湯温泉で【はんたいたまご】食べました♪

食べ方は店頭の貼り紙を参考にしながら食べます。

▼玉子の殻を3分の1ほど割ってからすすって食べるのがコツだそうで、
食べ方まで説明してくれてとっても親切!
奥飛騨温泉郷・平湯温泉で【はんたいたまご】食べました♪

殻を割ってみると、白身はとろとろ、黄身は火が入って固まっていて不思議!
なるほど、だから「はんたい玉子」なんですね。
奥飛騨温泉郷・平湯温泉で【はんたいたまご】食べました♪

黄身の火の通り具合が固すぎず柔らかすぎず、
とってもおいしい!

「つるの湯」と呼ばれる源泉に浸かった玉子は、ほんのり塩味がして塩なしでもとってもおいしい。

▼食材のおいしさが引き立つ調理方法に感動しました。
奥飛騨温泉郷・平湯温泉で【はんたいたまご】食べました♪

はんたい玉子は、一つ食べたらもう一つ食べたい!と思ってしまう美味しさ。

奥飛騨温泉郷の平湯温泉に遊びに行った際は
ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

奥飛騨温泉郷・平湯温泉で【はんたいたまご】食べました♪

<店舗情報>
■つるや商店 奥飛騨平湯温泉
TEL:0578-89-2605
定休日:不定休
営業時間:8:00~20:00※はんたい玉子の販売は9:00から
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯519
WEB:公式ホームページ
同じカテゴリー(■飛騨高山観光)の記事
古川祭り・昼 2024
古川祭り・昼 2024(2024-04-20 10:00)

コメントありがとうございます。確認後、掲載させていただきます。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
奥飛騨温泉郷・平湯温泉で【はんたいたまご】食べました♪
    コメント(0)