HOME › ご挨拶

あけましておめでとうございます




旧年中はひとかたならぬご愛顧いただき
誠にありがとうございました

本年も社員一同誠心誠意
サービス向上に努めてまいります

なにとぞ本年も倍旧のご支援のほど
お願い申し上げます


ホテル店舗の12月~年始の営業内容について


hida-ch_face3年末年始のイベント情報はこちらをチェック!hida-ch_face1


hida-ch_face2大浴場の外来入浴は通常通りおこなっておりますhida-ch_face2


hida-ch_face2ランチ情報はこちらをチェック!hida-ch_face1


  

笑う門松

ブログ担当ですanimal06

2023年も残すところあと、半日ほどとなりました。

玄関をお正月仕様に飾りつけしました。
年末年始の期間は、はな餅、門松、鏡餅など、お正月飾りで華やかに皆様をお迎えいたします。




ところで、門松は笑うってご存じですか?
竹の切り口と節目が笑顔に見えることから、「笑う角(門)には福来る」とも言われます。


▼玄関左側の門松:下から、「薄ら笑い」「大爆笑(口角が上がっています)」「朗らかな笑顔」に見えます。(※個人の感想です)

▼玄関右側の門松:みんな「大爆笑」に見えます。(※個人の感想です)


年末年始にホテルにお越しの際は、ぜひ門松にも注目してみてくださいね。
ブログを読んでくださる皆様をはじめ、すべての方々のくる年に笑顔があふれることを心より願っております。

高山グリーンホテル50周年記念イヤーも本日で終了となります。

2023年は、50周年記念プランや、レストランイベント、50周年記念アイテムなど、さまざまな記念事業を行うことが叶いました。
これもひとえに日ごろからご愛顧下さる皆様のおかげです。誠にありがとうございます。



今までもこれからも、真のホスピタリティと最上級のサービスをお届けしていく所存にございます。

皆様にとって2024年が素晴らしい一年となりますように。
どうぞ、良いお年をお過ごしくださいませ。

ホテル店舗の12月~年始の営業内容について


hida-ch_face2大浴場の外来入浴は通常通りおこなっておりますhida-ch_face2


hida-ch_face2年末年始ランチ情報はこちらをチェック!hida-ch_face1


hida-ch_face3年末年始のイベント情報はこちらをチェック!hida-ch_face1  

道の駅ドライブ【道の駅なぎさ】トマトのジェラートと有道しゃくし

ブログ担当ですanimal06

先日、久々野に行った際に道の駅なぎさに立ち寄りました。
国道41号線(通称:ヨンイチ)沿い、下呂から高山に向かう途中にある道の駅です。


■新鮮野菜がたくさん
直売所では今が旬のトマトやナス、キュウリなどの夏野菜がたくさん並んでいました。


▼トマトだけでこの品揃え


久々野は飛騨桃栽培のご当地のひとつ。もちろん飛騨桃も販売しています。
この日は「白鳳」と「まどか」を販売していました。

▼「白鳳」はジューシーさが特徴、「まどか」は果肉が緻密で硬めの桃だそう。


■岐阜県郷土工芸品・有道しゃくし
岐阜県郷土工芸品に指定されている久々野の有道(うとう)地区に伝わる木杓子・有道しゃくし
朴ノ木がもつ素朴な色合いと、すくう部分に独特の彫りがあるのが特徴。
継ぎ目がないデザインがとってもおしゃれですよね(^^)

穴あきおたま風のものもありました。これで湯豆腐を食べたい!


■フレッシュなジェラート
そして、道の駅なぎさといえば、スイーツですね(^^)
冬は冬季限定、アップルパイの販売が有名ですが、夏はジェラートがおすすめです。

あぶらえ、トマトなどの飛騨ならではの味も。


▼今回は、トマト(下部)ブルーベリー(上部)のダブルでいただきました。

イタリアンジェラート:シングル(360円)/ダブル(550円)

ブルーベリーは、ブルベリーの種のつぶつぶが入っていてブルベリー果実そのものを使用していることがわかるフレッシュな味わい。
トマトは、少ししょっぱさも感じる不思議な味わいトマトの旨味がそのまま感じられます。
甘いものが苦手な方でもさっぱりと楽しめること間違いなし。

どちらも甘すぎず、暑い夏の涼味にぴったり。次はあぶらえとりんご味を食べてみたいです。

■まとめ
新鮮な野菜のほか、ご当地ならではの工芸品なども取り揃えている道の駅なぎささん!
アップルパイのイメージが強かったですが、ジェラートもとっても美味しくてびっくりしました。
さすが青果王国・久々野にある道の駅ですね(^^)

夏のドライブに道の駅を巡るのもおすすめです!
ぜひ遊びに行ってみてください。

〈アクセス〉
飛騨街道 なぎさ

住所:岐阜県高山市久々野町渚2685番地
TEL:0577-52-4100
営業時間:8:30~17:00
定休日:年始/第1・3水曜日(1月~3月)
高山グリーンホテルから車で約30分  

ホテル公式アプリが公開されました



2021年7月1日から始まる、「高山グリーンホテル公式アプリ」がつい先ほど公開されました!

iPhoneユーザーはApp Storeより、AndoroidユーザーはGoogle play Storeよりダウンロードすることが出来ます。
高山グリーンホテルを何度もご利用いただける方はもちろん、たまにご来館される方、年に数回来館される方、ぜひぜひご登録くださいませ。

この公式アプリで出来ることは・・・
・レストラン各店舗・飛騨物産館のご利用100円ごとに2ポイントを付与。
・貯まったポイントは1ポイント1円でご利用可能です。
・当社公式ホームページからの宿泊予約も宿泊ポイントを付与。
・アプリ会員限定クーポンを発行。

スマホアプリなので、カードが増えるわけでもなく手軽に登録が可能です。
公式アプリのインストールは、上記リンクまたは公式ホームページからお願い致します。



公式アプリスタートに伴い、従来のポイントカードは2021年6月29日をもちまして全店舗で加算を終了致します。
旧カードについて、500ポイント毎にホテル商品券2,000円分にお引替え致します。
500ポイント未満のお客様については7月1日以降にて下記の通り対応させていただきます。

 保有ポイント
400~499ポイント・・・ホテル商品券1,000円分
300~399ポイント・・・TGポイント300ポイント進呈
200~299ポイント・・・TGポイント200ポイント進呈
100~199ポイント・・・TGポイント100ポイント進呈

お手持ちのポイントカード有効期限内にホテルフロントまでお越しくださいませ。
100ポイント未満及び有効期限切れのお客様は対象外となりますので予めご了承ください。


  

【予告】高山グリーンホテル公式アプリが始まります

2021年7月1日より
高山グリーンホテル公式アプリがスタート!



・スマートフォンを使ってポイントが貯まる「TGポイント」
・公式ホームページよりご予約いただいたご宿泊のお客様へのポイント付与
・レストランや飛騨物産館での特別キャンペーンのご案内
・ホテル最新情報のお知らせ
など、従来のポイントカードより、お気軽にご利用いただける公式アプリが7月1日よりスタートです。

アプリ会員様へのポイント付与はレストラン・飛騨物産館のご利用100円ごとに2ポイント付与。
1ポイント1円として次回のご精算よりご利用いただけます。
ポイントの有効期限は13か月と、たまにご利用いただくお客様にとっても使いやすくなりました。

スマートフォンをお持ちでない方にはフロントにてTGポイントカードを発行いたします。
コチラは100円につき1ポイントを付与するポイントカードとなります。


4月にスタートする予定が諸事情により3か月遅れてしまいましたが、ついにスマホアプリのリリースが間近になってまいりました。
高山グリーンホテル公式アプリの詳細は改めてご案内いたします。


これに伴いまして、現行のポイントカードのポイント付与は2021年6月29日までとなります。
500P以上たまっていたら、500P毎に2,000円分のホテルチェックへ引き換えいたしますので、有効期限内にホテルフロントへお越しくださいませ。(有効期限は、ポイントカードに明記されております)
今回のポイントカード終了にとないまして、500ポイントに満たないお客様へはポイントの救済措置を行います。
400ポイント以上貯めた惜しい客様には、ホテルチェックを1000円分進呈します。
400ポイント未満のお客様は7月以降フロントにて100ポイント毎に新ポイントへ移行させていただきます。
 300~399ポイント ⇒ アプリへ300ポイント移行
 200~299ポイント ⇒ アプリへ200ポイント移行
 100~199ポイント ⇒ アプリへ100ポイント移行

詳しいご案内は改めてご紹介させていただきます。
新しい、ホテル公式アプリをお楽しみに♪



お知らせ
※2021年6月30日は設備点検のため、休館させていただきます。

  

岐阜県まん延防止等重点措置継続・強化伴う店舗営業時間変更及び酒類提供中止延長のお知らせ

平素は格別のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
高山グリーンホテルでは、岐阜県が指定している「まん延防止等重点措置区域」に高山市が対象地域に追加されたことを受け、5月16日よりホテル店舗内の営業時間を短縮し、合わせて期間中は酒類の提供を中止致しております。
こうした中、岐阜県に適用されているまん延防止等重点措置が、6月20日まで延長されることとなりました。

つきましてはホテル店舗内の営業時間を短縮し、合わせて期間中は酒類の提供を中止を6月20日まで延長させていただきます。
 https://www.takayama-gh.com/information/20210531/

また、定時運行で行っているホテル⇔高山駅⇒高山陣屋へのシャトルバスの運行を一部ダイヤ変更いたします。
 https://img01.hida-ch.com/usr/t/g/h/tgh/210601shuttlebus_Webs.pdf

お客様におかれましては大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力下さいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。




  

岐阜県まん延防止等重点措置発令に伴う店舗営業時間変更及び酒類提供中止のお知らせ



平素は格別のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
高山グリーンホテルでは、岐阜県が指定している「まん延防止等重点措置区域」に高山市が対象地域に追加されたことを受け、5月16日よりホテル店舗内の営業時間を下記リンクの通り変更となっております。
また、合わせて期間中は酒類の提供を中止致しております。
お客様におかれましては大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


https://www.takayama-gh.com/information/20210516/  

営業時間変更のお知らせ


平素は格別のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
高山グリーンホテルでは、岐阜県独自の営業時間短縮要請に伴い、新型コロナ感染症拡大防止の観点から、各店舗下記リンクのの通り営業時間を変更させていただきます。


https://www.takayama-gh.com/information/20210301/


引き続き、お客様と従業員の安心・安全を最優先におもてなしをさせていただきます。
お客様には大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を頂きますよう何卒よろしくお願い申し上げます。



  

ホテル営業再開のお知らせ


平素は格別のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
高山グリーンホテルでは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から2021年2月28日(日)まで全館休館としておりましたが、下記日程からホテル営業を再開いたします。
引き続き、お客様および従業員の健康と安全を最優先として対応してまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

営業再開日 2021年2月26日(金) 全店舗 午前11:30から

お土産処「飛騨物産館」やホテル内レストランなどにて営業時間や営業形態の変更がございます。
詳しくは当社公式ホームページにて情報更新いたしておりますのでご確認くださいませ。
また、今回の臨時休業期間を活用しまして、喫煙客室の改修を行い全室禁煙となりました。
ご喫煙されるお客様におかれましては、館内の喫煙スペースをご利用くださいますようお願い致します。


外来入浴については引き続き営業見合わせを行っております。
既に販売済みの入浴券につきましては以下の通りでご利用いただけます。
入浴券(種類) 地元宴会利用時のサービス券(無料)
       当社販売16枚及び11枚綴りの物
       岐阜県職員組合へ販売している入浴券(平日、土日の2種類)
       商工会議所発行の割引券
特例対応期間 3月31日(水)まで
入浴可能時間 午後3:00~9:00まで
※有料での外来入浴利用は行いません。


尚、今後の情勢変化により、内容に変更が生じる可能性がございます。
その場合、速やかにご連絡させていただきます。

以上、ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。
TEL 0577-33-5500

  

フロント移転のお知らせ



高山グリーンホテルでは現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため休館を致しておりますが、
本日の宿泊営業及び本日と明日のランチ営業・喫茶・土産品店の営業を行っております。

ホテル休館を活用して、現在進めておりますフロント周辺の改修工事に伴いフロントを移転致しました。
以前あったフロントより少し右手に新フロントがございます。
通路順にお進みいただけますと自然と新しいフロントへ導かれますので迷うことはないと思われます。

また、ご不便をおかけいたしておりました飛騨物産館へもスムーズに館内移動可能となりました。

引き続き、旧フロントの解体工事等を進めてまいります。
今年いっぱい、ご不便をおかけすることとなりますが何卒ご了承くださいませ。


一日も早く、平穏な日が戻り、多くのお客様と共に笑いあえる日を楽しみにしております。
まだまだ油断することなく日常の生活にも心掛けてくださいますようお願い致します。


  

謹賀新年



新年あけましておめでとうございます。
昨年は過去に例を見ない大変な年でありましたが、いち早く終息を迎え従来の日常となりますよう祈念いたします。
本年もご来館くださいます皆様方との絆を大切に、いつもとは違う時間をお過ごしいただけますようスタッフ一同にておもてなしを心掛けてまいります。


さて、高山グリーンホテルではお正月も皆様のご来館をお待ちいたしております。
飛騨物産館ではお土産のほか、縁起物の干支を用いた置物など。
日本料理「緑亭」では飛騨牛を含んだ新春特別ランチ。
中国料理「天京楼」でも三ケ日だけのお正月ランチ。
ダイニングマルシェ「グリーンコート」での洋食ランチ。
パティスリー「ベル・アンジュ」ではケーキのほか、お持たせに使える焼き菓子。
ラウンジ&バー「木乃香」では喫茶やパフェなどのスイーツを。

飛騨地域のローカルネットワークテレビでの高山市内各神社のライブ中継映像では、分散参拝を心掛けているのか比較的空いている映像が流れていました。
一人一人が油断することなく、健康な毎日をお過ごしできますよう祈念いたしております。

本年も何卒よろしくお願い致します。



※高山グリーンホテルでは新型コロナウイルス感染拡大防止の為、様々な施策を行なっております。お客様にもご理解とご協力をよろしくお願いします。
また、岐阜県による指導によりラウンジ&バー「木乃香」の営業時間を夜9時までとさせていただいております。

  

名古屋オーシャンズ

劇的な勝利でした。

9月20日に開催されたFリーグの名古屋オーシャンズVSエスポラーダ北海道の戦い。
コロナ対策のため無観客試合となっておりますが、AbemaTVのF.LEAGUE Liveにて生中継されました。
前半に名古屋オーシャンズが先制するも、後半早々に失点。
終了間際に星選手のゴールが決まり劇的な勝利を収めました。


高山グリーンホテルでは、名古屋オーシャンズを応援しており、公式トレーニングウェア(練習着)の胸スポンサーとなっております。
http://www.nagoyaoceans.com/team/sponsor/

今シーズンはAbemaTVにて生放送があります。
チラッチラッとではありますが「高山グリーンホテル」のフラッグが映っています。

名古屋オーシャンズは2017シーズンから3連覇。2007年度シーズンから優勝12回。
日本屈指の強豪フットサルチームを今後も応援していきます。

今後の放送日程や最新情報などは名古屋オーシャンズ公式ホームページをご覧くださいませ。
http://www.nagoyaoceans.com/




  

国道41号線 8/17朝開通!!



7月の大雨によって寸断された下呂市と高山市。
下呂市小坂町門坂地内で発生した国道41号線の崩落災害。
並走するJR高山線は一足早く7月23日に開通しておりましたが、昼夜を通しての懸命な復旧工事のおかげをもちまして、片側交互通行ですがついに8月17日朝7時より開通!となります。

これで、飛騨高山⇔下呂温泉の車両通行が出来るようになります。
下呂だけでなく、小坂や萩原・馬瀬地域、中津川や馬籠・妻籠方面などの往来が出来ます。、生活圏や広域の観光を考えると国道41号線の重要性を改めて感じることとなった今回の豪雨災害。
片側交互通行でも国道41号線が通行できるのは地元生活者にとっても、観光客にとっても大変うれしいことですね。

7月上旬の災害発生時は復旧見込みが立たない。長期化の様子といわれた災害現場。
工事関係者の努力もあり、8月末には何とか片側交互通行をとなり喜んでいたのですが。。。
なんと、予定よりも半月早くも片側交互通行で行き来できるようになりました。
復旧作業にあたられた方々に心より感謝申し上げます。
対面通行の完全復旧まで安全に工事が進みますことを祈念しております。



車幅3m超の車両、総重量20t超の車両は通行できないようですのでご注意願います。
詳しくは国土交通省中部地方整備局高山国道事務所よりプレスリリースを参照ください。
https://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/syoukai/pdf/r02/r02_0814_1.pdf

今回の国道41号線通行再開に伴い、無料措置となっていました飛騨清見⇔郡上八幡及び飛騨清見⇔美濃加茂につきましても8月17日午前7時をもって終了となります。
https://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/4867.html

尚、今回の記事で使用している画像は下呂市小坂町門坂。災害箇所にほど近い喫茶店サンマルティンのマスター各務さんから拝借致しました。ありがとうございました。
  

新館「桜凛閣」開業

昨日(6月17日)、無事に新館桜凛閣が開業致しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止の為、開業レセプションなどは行いませんでしたが、11時30分に新レストラン「グリーンコート」オープンから、ご宿泊のお客様のご利用、そして今朝のチェックアウトと、まずは一日を乗り切りました。

いまだ外食の自粛ムードが感じられる中でも、開店前よりお待ちいただいたお客様にもお越しいただき、スタッフ一同大変嬉しく思いながら営業をスタート致しました。満席のためにご利用いただけなかったお客様には大変申し訳なく思いますが、お日にちを改めてご来店いただきますようお願いしました。

ご宿泊利用のお客様も、開業延期やホテル休業に伴いご予約をお断りさせていただいたお客様も、開業日だからと楽しみにしてご来館いただき嬉しい限りでございます。

まだまだホテルスタッフも新館、新レストランに不慣れで戸惑う場面もございますが、ご来館くださいますすべてのお客様に気持ちよくお過ごしいただけますよう精進してまいります。

引き続き、ご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。








  

営業再開のお知らせ

平素は格別のご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
高山グリーンホテルでは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から2020年6月10日(水)まで全館休館日としておりましたが、岐阜県が緊急事態宣言および特定警戒都道府県から解除されたことを受け、下記日程からホテル営業を再開いたします。
引き続き、お客様および従業員の健康と安全を最優先として対応してまいりますので、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

営業再開日 2020年6月1日(月)昼営業から

尚、桜凛閣及び新レストラン開業日の案内につきましては、近日中にホームページ上にてご案内させていただきます。


また、岐阜県から示された行動指針に沿い、以下の対策を行っております。

1.従業員の検温
従業員の体調管理として入館時には検温を実施しております。
また、全従業員マスクを着用しております。

2.アルコール消毒液の増設
常時から、ホテル玄関、ロビー、レストランや化粧室等に消毒液を設置しておりましたが、数を増設しお客さまがよりご利用頂きやすい環境整備に努めております。

3.館内の消毒強化
客室のドアノブ・扉、エレベーター内のボタン、トイレの扉、階段の手すり等お客さまの触れる機会が多い箇所のアルコール消毒を適宜実施しております。また、お客様に接する従業員は制服の日毎交換(消毒)を行っております。

4.お客様との応対
対面での接客においては、アクリル板等を設置するなど、飛沫感染防止を図ります。また、飲食を伴う店舗等では席の間引き等、できる範囲で確保いたします。

5.館内の換気
館内換気システムを最大限稼働させるとともに、館内の空気の流れをつくり換気を促進します。

6.大浴場
浴場入り口でのバスタオルの貸し出しを中止しております。客室からお持ちください。
カラン、脱衣籠、ロッカーの利用数を減らし、お客様同士の距離をできる範囲で確保いたします。また、サウナ、休憩スペースも休止いたします。

7.ブッフェ料理の提供
当面の間、ブッフェ営業を休止しております。

8.飛騨物産館
飛騨物産館での食品試食を休止しております。また、当面の間、館内イベント、体験コーナーを休止しております。

また、お客様に対しては以下事項をお願いしております。
・マスクを着用してご来館いただくようご協力をお願いいたします。
・チェックイン時や館内施設をご利用の前には、アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
・ご滞在中、発熱や悪寒や咳などの症状により、体調がすぐれない場合は、すぐにスタッフまでご連絡をお願いいたします。
・体調不良のお客様におかれましては、ご宿泊や館内のご利用をご遠慮いただく場合がございます。

尚、今後の情勢変化により、内容に変更が生じる可能性がございます。

以上、お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

営業に関するお問い合わせ・ご予約につきましては下記よりお願いいたします。
【お問合せ・ご予約】
 TEL 0577-33-5500
 MAIL res@takayama-gh.com 


  

天領桜

ホテル正面玄関前の天領桜がそろそろ満開を迎えます。
新型コロナウィルスによる影響にて臨時休館となっており、例年であれば多くの方々にご覧いただけるのですが、今年は残念ながら皆様にご覧いただけません。
せっかくきれいに咲きましたので、地元で活躍されるカメラマンの比呂池さんに撮影をお願いしました。

本来であれば来週オープン予定であった新館「桜凛閣」も開業延期を余儀なくされ、ご予約いただいていましたお客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ない限りでございます。

一日でも早くこの猛威が収まることを願っております。


不要不急の外出を見合わせているこの頃ですので、少しでも癒しになればと、天領桜の開花情報として写真を共有します。
少しでも天領桜の画像で癒していただけたらと思います。

4月16日午前9時ころ


4月16日午後1時ころ


4月17日午前9時ころ


4月16日午後2時ころ

  

館内禁煙のご案内

令和2年4月1日から、健康増進法の一部を改正する法律の施行により、ホテル飲食店(宴会場含む)は、原則屋内禁煙とすることが義務付けされます。これに伴い、当ホテルでも一部喫煙可能であった店舗・宴会場も終日禁煙となります。

ラウンジ「木乃香」では店内奥に設置していた喫煙可能スペースを廃止します。17時以降のバーターム含めて全席禁煙となります。

郷土料理「白川郷」では21時以降喫煙可能でしたが、営業時間内すべてで全席禁煙となります。

ご宴会・会議利用では、幹事様のご判断で灰皿を提供しておりましたが今後はすべての会場で禁煙となります。


ホテル館内で喫煙される方は、喫煙スペースを設けておりますのでそちらをご利用くださいませ。
また、一部客室では喫煙可能となっております。


煙草を吸われる方は限られた場所となり不憫をおかけいたしますが、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。



  

謹賀新年



新年明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様方にご愛顧賜りまして厚く御礼申し上げます。


さて、2020年は高山グリーンホテルにとって大きな節目の年となります。

まず2020年3月22日に本館客室を閉鎖いたします。それに伴い中国料理「天京楼」・バイキング「サミット」を閉店させていただきます。

そして、2020年4月22日に新館「桜凛閣」をOPEN致します。
窓からの景色が堪能できるゆったりとしたレイアウト、飛騨高山の自然や伝統工芸をイメージした落ち着いた内装デザインの101室の客室。
結婚御披露宴や各種パーティー、会議等で利用できる約450平米の大宴会場「瑞祥の間」。
地場食材や日本海の魚介にこだわったブッフェレストラン、ダイニングマルシェ「グリーンコート」。
1996年オープン以降、本格的な料理を提供している中国料理「天京楼」が移転。
新しく出来るレストランでは総席数250席となり、接待やお祝いなどの席に適した個室もご用意いたします。


新たな魅力が加わり、これからも皆様のご期待に沿えるよう努力してまいります。
本年につきましても高山グリーンホテルを何卒よろしくお願い申し上げます。