HOME › お土産処『飛騨物産館』

春の猫子まんじゅう 桜version

猫も犬も好き、一番好きな動物はタヌキ!な、ブログ担当ですanimal06

今回は、飛騨高山の老舗和菓子店「稲豊園」さんの春限定
春の猫子まんじゅう 桜ver をご紹介します🌸

▼飛騨物産館で【土日限定】好評販売中!


▼可愛らしいピンクの肉球のおまんじゅう


▼桜の花びらがついた猫たちのおまんじゅう(画像はロシアンブルー)


春らしく装いを新たにしたかわいい猫たちが季節限定で販売中です。

春のご挨拶や手土産に、ご自身のお茶の時間に、ぜひお手に取ってみてください♪

【商品情報】
春の猫子まんじゅう 桜バージョン 1,750円(※土日限定販売)

―内容-
・白猫 プレーン生地、クリームチーズあん入り
・とらねこ 黒糖生地、つぶあん入り
・ロシアンブルー 黒ごま生地、こしあん入り
・肉球餅1 いちごあん入り
・肉球餅2 桜あん入り

■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

オリジナル作務衣のご紹介

ブログ担当ですanimal06
今日はご好評いただいている高山グリーンホテルの館内着(作務衣/さむえ)をご紹介します!

オンライン販売はじめました!
https://takayamagh.theshop.jp/items/84761402
https://takayamagh.theshop.jp/items/84737269

ご宿泊の際、館内の移動はすべてこの紺色の作務衣で可能!
着心地が良く、ゆったり過ごせると評判です♪

▼ゆったり作務衣で温泉からあがったあともリラックスしてお過ごしいただけます。


さらにポケットも2つ完備!
スマホ、お財布などの持ち運びに、このポケットを使えば、館内の移動が手ぶらで可能!
フリーハンドでリラックスしてお過ごしいただけますよ(^^)

▼館内のお土産処「飛騨物産館」は、スリッパ+作務衣のままゆったりお買い物できます♪


▼大人用は落ち着いた紺色の作務衣です。胸元にボタンがついていて、評判もいいです♪


オリジナル作務衣・販売情報
高山グリーンホテルのオリジナル作務衣は、ホテル内のお土産処・飛騨物産館で購入することができます!

今なら【数量限定】で、あずき色がかわいい!
高山グリーンホテル50周年記念作務衣(5,500円)もあります。
※高山グリーンホテル50周年記念作務衣のLサイズは品切れとなっております。


▼紺色の作務衣の洗い替えにいかがですか?




作務衣 各サイズ5,500円 6,800円(税込)
※4月1日より仕入れ値高騰のため、値上げしました。

【大人用】
3Lサイズ(185-195) 紺色
LLサイズ(175-185) 紺色
Lサイズ(165-175) 紺色
Mサイズ(155-165) 紺色
Sサイズ(150-160) 紺色


【子供用】
Lサイズ(115-125) 紺色
Mサイズ(105-115) 緑色
Sサイズ(95-105) ピンク色

高山グリーンホテルに泊まった記念や
ご自宅用に、ぜひお買い求めくださいませ☆


飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間]7:00~22:00 
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)
  

【3月】飛騨物産館おすすめ商品【8選】

物産館のさるぼぼコーナー横で永遠に頷き続ける猫の置物を
「全肯定ねこ」とこっそり呼んでいるブログ担当ですanimal06
物産館にお越しの際はぜひ探してみてください!

今回は、飛騨物産館【3月】のおすすめ商品をご紹介いたします。
飛騨と言えば!な、老舗のコラボ商品のほか、ご贈答やお土産にもおすすめできる商品を集めました(^^)

大吟醸四ツ星 酒粕煎餅 10枚入 540円

創業明治23年の打保屋と江戸末期200年の歴史を刻む舩坂酒造店の老舗同士がコラボした商品。
「大吟醸四ツ星」の酒粕を使用し、甘さ控えめで素朴な味わいの煎餅に仕上げました。
飛騨高山の地元で作られたお煎餅をぜひ一度ご賞味くださいませ。

飛騨紅茶
ファーストフラッシュ 1,296円、セカンドフラッシュ 972円
ブレンド 1,134円 各8袋入り

創業100年、松翁園なべしま銘茶の純国産の和紅茶です。
地元資源を活かした個性あるお茶を作りたいと長年かけて開発されました。
製造工程の発行の際に奥飛騨温泉の湯けむり、熱と蒸気を利用して発酵させました。
茶葉は「べにふうき」を100%使用しております。
茶葉本来の独特の風味、ここでしか作れない特別な和紅茶をお楽しみください。

本造り 飛騨のきり漬
200g 449円

白菜や赤かぶら、野沢菜をまろやかな純水と天日塩で漬け込み、乳酸菌で発酵したお漬け物です。
野菜の甘さと絶妙な塩加減のお漬け物は、このままお漬け物としてもお召し上がりいただけますし、飛騨の郷土料理、おふくろの味「漬物ステーキ」としてもお召し上がりいただけます。
また、あったかいお茶漬けとして、様々な味でお楽しみください。

まゆびな各種 1,580円~

飛騨のひな祭りは1ヶ月遅れの4月3日。高山市一之宮町の飛騨一ノ宮水無神社で毎年この日に「生きびな祭り」が開催。
まゆびなはこの生きびな祭りにちなみ、四季平穏無事な願いを込めて、髪、顔、衣装などすべてまゆ一つ一つから手作りで人形に仕上げたものです。
まゆの丸みを生かして作られたおひな様は、小さいながらも気品を感じさせます。
お子様の健やかな健康と若い女性の幸せを願うまゆびなでお祝いしてみませんか。

やよいそば 高山らーめん
5食入 1,123円

清流宮川に架かるやよい橋のたもとに店を構える昭和23年創業の老舗。
細いちぢれ麺とあっさりとした醬油スープの昔ながらの中華そばです。
お店の味をご家庭でぜひお楽しみください。

飛騨牛ラー油 110g 648円

全重量中、飛騨牛肉を13%使用した飛騨牛たっぷりの贅沢なぴりりと辛い旨辛ラー油。
ラー油といえば餃子はもちろんのこと、焼肉につけても飛騨牛が入ってるのでお肉の旨みがさらに広がります。
その他にもラーメンといった様々なお食事のお供におひとついかがですか。

すくなかぼちゃのミルクでポタージュ
8袋入 648円/20袋入 1,188円

まだまだ寒い飛騨の気候。
寒い日にはお手軽に召し上がれるスープはいかがですか。
「すくなかぼちゃのミルクでポタージュ」は本品1袋と温かい牛乳を注いで召し上がるスープです。
飛騨のご当地野菜すくなかぼちゃを使用しているので甘みが強いのが特徴です。
スープの他にもクリームスープパスタやフレンチトーストといったアイデア次第で簡単アレンジ料理ができます。
パッケージの中にレシピも同封されてますのでどうぞお試しあれ。

飛騨のかたりべ 大吟醸 6個入 864円

音羽屋の定番商品「かたりべ」に、創業元和9年(1623年)の飛騨を代表する酒蔵平瀬酒造店自慢の久寿玉大吟醸酒をふんだんに練りこんだ香り高い贅沢な逸品です。3月までの今だけの限定商品です。

今回紹介したお土産は、すべて飛騨物産館で購入できます♪

■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

【飛騨物産館】春のギフトセット

春になると、お花見がてら
城山の売店の焼き鳥が食べたくなるブログ担当ですanimal06

卒業や入学、お引越しなど出会いと別れの機会がなにかと多いこの季節🌸

お世話になったあの方や、これからお世話になる方への
ご挨拶の品物に迷ったらぜひ飛騨物産館へお越しください。



今回は、春らしい商品を詰め込んだ季節限定ギフトセットをご紹介します。

単品で購入するより、お得なセットもあります!

🌸春のおすすめセットA
とりあえずごはんが炊ければ大丈夫!
通常価格3,622円 ⇒期間限定価格 3,200円


新生活を送る方やこの春一人暮らしを始める方へのプレゼントににぴったり!
飛騨牛のつくだ煮など、ごはんのお供がたくさん入った詰め合わせです。

‐内容‐
梅ちりめん
彩り野菜五色の花むすび
飛騨牛 味ざん舞
飛騨牛肉みそ
飛騨牛ごま坦坦
赤かぶ昆布生ふりかけ

🌸春のおすすめセットB
ご挨拶代わりに地元の味を!
通常価格4,317円 ⇒期間限定価格 3,800円


飛騨牛ハンバーグや高山ラーメンなど、飛騨といえば!高山といえば!なものがたくさん入った詰め合わせです。
遠方の方へのお土産や、お引越しのご挨拶に地元の味を贈ってみるのはいかがでしょう。

‐内容‐
飛騨牛ハンバーグ
飛騨の鶏ちゃん
飛騨牛 味ざん舞
飛騨牛プレミアムビーフカレー
高山ラーメン

そのほかにも、多数のギフトセットをご用意しております。
飛騨物産館のスタッフが選んだ飛騨高山の特産物がたっぷり詰まったギフトセットです。

店頭ではスタッフコメントのオリジナルPOPつき!

ぜひ、お立ち寄りください(^^♪

お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

【2023年】お土産アワード~グッズ部門~

物産館の冷蔵コーナーに苺スイーツが増えてきて目が離せないブログ担当ですanimal06

7,000点を超えるお土産の中から、
2023年に最も注目された商品、人気のおすすめ商品を物産館スタッフが決定いたしました!

今回は、「グルメ部門」に引き続き、「グッズ部門」でアワードに輝いたお土産をご紹介いたします♪
【2023年】お土産アワード~グルメ部門~はこちら!

👑グッズ部門 グランプリ
さるぼぼ小・ミニ根付

不動のトップで文句なしのグランプリです。
昨年に引き続きグランプリに選ばれました。
今や飛騨を代表する民芸品の一つ「さるぼぼ」。
お手頃なサイズで、いろいろな色があり風水の開運のお守りとして人気を得ています。
自分用にまたはプレゼントとしてかわいい「さるぼぼ」は飛騨のおすすめのお土産です。
また、干支や四季シリーズ、武将姿といった変わり種など今や様々な種類もございます。(価格 610円)

👑頭の体操にいかがで賞
飛騨高山 箱入り娘

飛騨高山の木を使用、飛騨高山の木工職人が作ったぬくもりのある木製のパズルゲームです。
コンピューターゲームが主流の現代にぬくもりのある手作りの木工玩具はいかがですか。
番頭や女中のガードをかいくぐって、娘だけを下の玄関へ出してください。
古くから伝わるゲームで、駒は様々な種類の木を使用しています。(価格 1,760円)

👑世界に誇れるで賞
関の刃物シリーズ はさみ・つめ切りなど

刃物の町、岐阜県関市の日本刀造りの古い歴史のある伝統が活きた芸術的な逸品です。
ご家庭で使いやすいはさみやつめ切りなどが取り揃えてございます。
これぞ匠の技、丈夫で、しなやかで、よく切れます。(価格 550円~)

👑伝統工芸品賞
ほおずきキーホルダー

サイズといい形といい本物そっくりな一位一刀彫のほおずきのキーホルダーです。
一位一刀彫は、岐阜県飛騨地方で作られている木工品です。
岐阜県の県木であるいちいの木をノミだけで彫り上げる木工品で、彩色は施さずに木目の美しさを生かしています。
この技術は飛騨の匠たちによって受け継がれています。
プレゼントや自分用に素敵なアイテムとしておすすめできます。(価格 1,700円)


今回紹介したお土産は、すべて飛騨物産館で購入できます♪

ご自宅で使ってもよし、お土産に贈ってもよし!
どなた様にもご満足いただける、飛騨の産物が勢ぞろい!
ご購入の際の参考になさってくださいね。

【2023年】お土産アワード~グルメ部門~はこちら!


■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

【2023年】お土産アワード~グルメ部門~

最近、学生時代ぶりにボーリングをしたらとんでもない(悪い方)スコアで、
我ながら驚いたブログ担当ですanimal06

7,000点を超えるお土産の中から、
2023年に最も注目された商品、人気のおすすめ商品を物産館スタッフが決定いたしました!

今回は、その中からグルメ部門のお土産をご紹介いたします♪

👑グルメ部門 グランプリ
飛騨すくなかぼちゃの濃厚生スイートポテト

2021年に発売「期待のルーキー賞」受賞、2022年も「今年も活躍したで賞」を受賞し、今年遂に売上トップとなり「グルメ部門 グランプリ」の栄冠に輝きました。
飛騨の伝統野菜「宿儺かぼちゃ」を使用した飛騨ならではのスイートポテト。
1個入のバラ売りからあり、ちょっとしたお土産やご自分のお土産にもピッタリの商品です。(価格 バラ270円、4ケ入1,296円)

👑老舗の今や看板商品で賞
招福猫子まんじゅう

創業百余年、老舗和菓子処「稲豊園」のかわいい猫の顔をかたどったSNS映えするおまんじゅう。
口コミで話題が広がり、年々売上も右肩上がり。飛騨を代表するお土産のひとつに加えたい和菓子です。
それぞれに個性を持たせるために、皮生地も中のあんもすべて異なります。一匹一匹、すべて手作業のため、表情や形、柄が少しづつ違います。
「お嫁に行ってらっしゃいという気持ちで送り出しております。」と稲豊園さんがおっしゃっております。(価格 5個入1500円)

👑飛騨のお土産といえばやっぱりこれで賞
めしどろぼ漬

今年も飛騨のお土産といえばやっぱりこれ!
食品部門でもダントツも売上トップを誇り、度々テレビ番組でも取り上げられ、今や飛騨を代表するお土産です。
飛騨名産の赤かぶ漬けを塩漬けにして刻んだお漬け物。
単なる漬け物にとどまらず、お茶漬けやおにぎり、ご飯のふりかけといった様々な召し上がり方ができます。
変わり種としてチャーハンの具材に使うと、辛味がピリッと効いて絶品な仕上がりになります。(価格 180g 432円)

👑今年も飛騨の銘酒で賞
蓬莱 純米吟醸家伝手造り

「飛騨を代表するお酒は何ですか?」とお客様に聞かれお勧めできる日本酒です。
日本酒部門ででも今年もダントツの売上トップに輝きました。
全日空国際線ファーストクラスにも採用され、全国酒類コンクール第1位やワイングラスでおいしい日本酒アワード最高金賞を同時制覇。
その他にも名だたる賞にいくつも選ばれた飛騨を誇る銘酒です。(価格 720ml 1,540円)

👑高山らーめん賞
麵屋しらかわ

お店に食べに行けばいつも行列の超有名人気店の高山らーめん。
魚介醤油味のだしで、ゆず果皮・黒胡椒がついており、さらにさっぱりとおいしくお召し上がりいただけます。
数々のテレビ番組にも紹介され、食べログ高山らーめんランキング1位を獲得。
あのミシュランも認めた至高の飛騨高山中華そばです。
行列に並ぶのを諦めた方やご家庭でももう一度名店の味を味わいたい方におすすめです。(価格 2食入600円)

👑飛騨の食品賞
緑亭 朴葉みそ

飛騨の郷土料理でもあり、ホテルの日本料理「緑亭」特製の朴葉みそです。
料理長が醸造元「角一」のこうじ味噌に吟味した素材・調味料で独特の味付けをし、じっくり炊き上げたものです。
朴葉を水に濡らし柔らかくして、その上にお味噌をのせ焼きながら温めてお召し上がりください。
お好みに応じ、ねぎなどの薬味をのせるといっそう風味が引き立ちます。
売上でも常に食品部門の上位に食い込み、飛騨のお土産としておすすめできる商品です。(価格 朴葉2枚・味噌2食入670円)

今回紹介したお土産は、すべて飛騨物産館で購入できます♪

ご自宅で召し上がってもよし、お土産に贈ってもよし!
どなた様にもご満足いただける、飛騨の産物が勢ぞろい!
ご購入の際の参考になさってくださいね。

「グッズ部門」も近日中にご紹介します!
お楽しみに♪

■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

まゆびな

最近春のような日が続いて少し混乱しています…。
ブログ担当ですanimal06

飛騨物産館でまゆびなの取り扱いがスタートしました!


飛騨の民芸品というと、まずさるぼぼが思い浮かびますが、
春先のこの時期に思い出すのはやはりまゆびな!

まんまるお顔にころんとして小さな見た目がキュート。
一之宮町の水無神社で4月3日に開催される「生きびな祭」にちなんで手作りされます。
かつて一之宮町では、養蚕業がさかんだったことから、まゆびなが作られるようになったそうです。

▼今朝早くからスタッフが頑張って飾りました(五段飾り/48,125円)


最近では、住宅事情の変化によってお雛様を飾らないおうちも増えているとも言われています。
その点、まゆびなは小さくても華やか!
飾る時間も場所もコンパクトなのでおすすめです。

▼デスクや玄関先のちょっとしたスペースに置いても(桝びな/1,580円)


また、飾るタイプのものを想像するまゆびなですが、キーホルダータイプのかわいらしいものも飛騨物産館では取り扱っています。
和小物のワンポイントとしてつけても、オンリーワンなアイテムとして光りそうです!

▼「なよ竹のかぐや姫」のような、おくるみタイプのおひなさま(まゆっ子/687円)


和のインテリアとしてお土産やプレゼントに贈っても喜ばれそう。
飛騨の春の風物詩「生きびな祭」に先駆けてぜひゲットしに来てください♪




▼現在、日本料理 緑亭でも雛飾りを行っています。


当ホテルのちょっと早いひなまつり準備完了しました!
お茶やランチのついでにお楽しみいただければうれしいです。

ぜひお越しください!

■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

【2月】飛騨物産館おすすめ商品【8選】

飛騨物産館に行くときは
レジ横の冷蔵スイーツコーナーを欠かさずチェックするブログ担当ですanimal06

今回は、飛騨物産館【2月】のおすすめ商品をご紹介いたします。
かわいい見た目のお酒やスイーツのほか、ご贈答やお土産にもおすすめできる商品を集めました!

白川郷ホワイトチョコケーキ 12個入 972円

合掌造りの形をしたかわいいチョコケーキです。
箱のふたを開けると白川郷ライトアップの写真が飛び出し、旅の記念にもなります。

雪だるま徳利 300ml 1,880円

かわいらしい雪だるまの形をした徳利が目を引く舩坂酒造店のお酒です。
当蔵元のスタンダードタイプの大定番。香りは控え目でスムーズな口当たりです。
喉越しはやわらかくじわりと広がる米の甘味が魅力です。
冷やせばスッキリと、温めれば米の旨味が膨らみ、幅広い料理の合わせられるそんなお酒です。

漬物ステーキ
漬物150g たれ30g 削りぶし1g 七味とうがらし0.22g 486円

飛騨では昔から漬物を焼いて食べる習慣がありました。
厳しい冬の貴重な食糧であった漬物が野菜としての役目を果しており、
凍りついてしまった漬物を解かすために囲炉裏で朴葉にのせて焼いて食べたのが始まりとされています。
また、古くなって熟成が進んだ漬物を再利用したという面もあります。
現在でも多くの家庭や料理屋でおかずの一品として提供され、独特の旨味が飛騨の人々の心をとらえて離しません。飛騨のとっておきの名産品「漬物ステーキ」、きっとご満足いただけます。

合格さるぼぼ 大:1,870円/小:1,540円

飛騨高山を代表する民芸品のひとつ「さるぼぼ」。
「必勝合格」のたすきを頭にかけた青色のさるぼぼ。
受験を控えた受験生のお守りにいかがですか。

老田屋ラーメン3種
しょうゆ味6食 1,188円 しょうゆ味4食 972円 朴葉みそ味 972円

明治34年創業、老田屋の「飛騨高山らーめん」。
明治の時代から続く「大洞湧水群」の銘水で打つ細ちぢれ麺は風味がしっかり、コシが強く、香り高く、スープは旨みとコクのあるあっさり醬油スープで、昔ながらの中華そばタイプのやさしい味です。
みそ味は郷土料理「朴葉みそ」に使用する調理みそをスープに使用。素朴でコク深いみそスープは、みそラーメン好きにはおすすめです。

飛騨牛肉みそ 170g 670円

飛騨で育った飛騨牛100%を使ったなめみそです。
熟成みそを使い、飛騨牛の味を生かしてコクと旨みが詰まったぜいたくな逸品です。
ご飯のおかずや酒の肴にはもちろんのこと、野菜などにつけるもよし、おにぎりや田楽につけて召し上がってもおすすめです。

煌き味噌 700g 1,080円

和仁農園の特製「生」米味噌、ダイヤモンド褒賞を受賞したお米「黄金の煌き」を使った米味噌です。
この味噌の最大の特徴は生きていることです。
麹菌が今も呼吸をしながら、日々ゆっくりと熟成を進めております。
原料はすべて国産にこだわり、酒精などの添加物は一切使用せず、大豆、米、塩のみで作っております。
こだわりのお味噌、是非ご賞味ください。

梅あめ 324円

梅のペーストを飴に練り込んだほんのりしょっぱい飴。
梅好きにはたまらない飴です。老舗駄菓子屋さんによる飴をぜひご賞味ください。

今回紹介したお土産は、すべて飛騨物産館で購入できます♪

■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

【1月】飛騨物産館おすすめ商品【8選】

飛騨物産館に行くときは
さるぼぼの新作チェックをかかさないブログ担当ですanimal06

今回は、飛騨物産館【1月】のおすすめ商品をご紹介いたします。
ご自宅で楽しめる飛騨の味ほか、ご贈答やお土産にもおすすめできる商品を集めました!

やわらかきなこ棒 150g 378円

たっぷりのきな粉をまぶしたとてもやわらかいきな粉の季節限定の駄菓子。
寒い今の時季だけの味わいです。ぜひこの機会にご賞味ください。
きな粉は「畑のお肉」と言われるほどたんぱく質が豊富な大豆の粉です。
残ったきな粉はバターを塗ったトーストにまぶしたり、ヨーグルトに混ぜるなどして美味しくお召し上がりいただけます。

どろどろ濁原酒
300ml 730円/720ml 1,480円/1.8l 2,980円

「にごり酒」というと、とろみがある甘口のものが定番です。
舩坂酒造店の「どろどろ濁原酒」は辛口。
「とろ~」っというよりも「ドロ~」っとした感じが強く、酒好きにはたまらない濃い味わいの仕上がりになっています。
「常温ストレート」でパンチを感じるもよし、「ロック」にしながら深い味わいを楽しむのもよし、一口目の濃さがクセになるそんなお酒です。

よしま農園の漬物セット
7種 3,780円/10種 5,551円

無農薬自然栽培で作られた野菜を化学調味料や着色料など一切使用せず木桶古式製法により乳酸発酵され熟成したお漬物です。
手間を惜しまず時間と心を込めて製造されています。人気の商品を詰め合わせてみました。

福さるぼぼ 各種 770円

飛騨高山を代表する民芸品のひとつ「さるぼぼ」。
かわいらしいお手玉型の福を呼ぶ「福さるぼぼ」です。
赤は成功、黄は金運、オレンジは子宝、ピンクは恋愛運、金は才能運、銀は改革。
他にも青や緑、和柄といった変わったものもございます。
新しい年の縁起物としておひとついかがですか。

麺の清水屋
4食箱しょうゆ味 972円/4食ミックス箱(しょうゆ味みそ味各2食入り) 972円

昭和23年創業、麺の清水屋の「飛騨高山らーめん」。
伝統の細ちぢれ麺と自慢の鶏ガラしょうゆスープ、昔ながらの美味しさをご堪能いただけます。
しょうゆは老舗醸造元「角一」の蔵出し醤油を使用。
みそ味もあるのでお好みの味でどうぞ。

飛騨牛ステーキジャーキー 1,296円

飛騨牛の最高ランクA5等級のみを贅沢に使用しました。
硬くなくソフトな仕上がりでしっとりとした食感と濃厚な飛騨牛の旨みをお楽しみください。
さらに奥飛騨山椒の特上粉付きで、お好みで振りかければ大人の味になり、A5等級の旨みがさらに引き立ちます。

緑亭 朴葉みそ 90g×2袋 670円

あの緑亭の味が持って帰れます!この朴葉みそは高山グリーンホテル内、日本料理「緑亭」特製の朴葉みそです。
料理長が吟味した醸造元「角一」の味わい豊かなこうじみそに、素材、調味料で独特の味付けをしてじっくり炊き上げたものです。
お好みに応じて長ねぎなどの薬味をのせてお召し上がりください。
きっとご飯のおかわりがしたくなるおかずです。

甘々棒 540円

叩くとカンカンと音がするから甘々棒と呼ばれるようになったとのこと。
また、高山祭の屋台を曳く時のかじ取り棒(大デコ)の形とも言われています。
昔ながらの固さで作っています。時間をかけてゆっくりと味わってみてください。

今回紹介したお土産は、すべて飛騨物産館で購入できます♪

■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

【お正月限定】飛騨物産館の福袋

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ飛騨物産館の初売りが本日(2024/1/1)よりスタート!


今年は選べる2種類の福袋
人気の品が入ったお得なラインナップをぜひお楽しみください♪

約21,000円相当8,888円の福袋

和菓子処 福寿庵 謹製 おめでたカステラ~迎春~【目玉商品】
50周年記念ラベル 舩坂酒造 深山菊 純米吟醸 720ml【目玉商品】
・干支の根付「辰」
・カレー3種
・ラーメン3種
・お茶3種
・味噌3種
・飛騨牛加工品5種
和仁農園のお米1種

約12,000円相当5,000円の福袋

和菓子処 福寿庵 謹製 おめでたカステラ~迎春~【目玉商品】
50周年記念ラベル 舩坂酒造 深山菊 純米吟醸 720ml【目玉商品】
・干支の根付「辰」
・カレー3種
・ラーメン3種
・お漬物3種
・お茶3種

2大目玉商品】
和菓子処 福寿庵 謹製 おめでたカステラ~迎春~


50周年記念ラベル 舩坂酒造 深山菊 純米吟醸 720ml


そのほか、新年のランチ&イベント情報はこちらをごらんください。
飛騨物産館の年末年始ガラポン抽選会&初売り!
【どこする?】年末年始のランチ!本日からスタート


皆様のお越しを心よりお待ちしております。
お正月はぜひ飛騨物産館へお越しくださいhida-ch_face2



■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

飛騨物産館の年末年始ガラポン抽選会&初売り!

ブログ担当ですanimal06

今年も残すところあとわずか!
「せっかくのお休みだけど、どこに行こうか?」

そんな時は飛騨物産館へ遊びに来てください!
年末年始の飛騨物産館では、どなた様も楽しめるイベントを全部で5つご用意しております。



①お正月縁起物市
【期間】12月後半~
干支にちなんだ商品を集めた縁起物市や、飛騨の花もちを販売。


②飛騨牛が当たる!ガラポン抽選会
【期間】2023/12/29(金)14:00~2024/1/4(木)11:00まで
【対象】飛騨物産館でお買い物、3,000円ごとに1回
開催期間中は物産館の営業時間内7:00~22:00でご参加いただけます。

【景品】
特賞 飛騨牛焼肉500g(自宅へ配送)
1等 飛騨牛プレミアムビーフカレーPB(2箱)
2等 白川郷高山らーめん
3等  さるぼぼ神社 どらやき
参加賞 ポケットティッシュ

③福袋販売(初売り)
2024/1/1~1/3(なくなり次第終了)
飛騨物産館でしか買えない商品を中心にお得な内容の福袋にしました!
今年は福寿庵さんのおめでたい意匠が描かれたカステラが入ってます♪


④地酒試飲販売
【期間】2023/12/29~2024/1/4 11:00~20:00
酒どころ飛騨の舩坂酒造のお酒をお試しいただけます。


⑤くみひも作り体験
【期間】2023/12/27~2024/1/7の18:00~21:00
飛騨高山の六つ組(特願中)という、全国でもここでしかできない技法。
14種類の色の糸から3種類選び、自分だけのオレジナル組紐を作成できます。

【体験料金】2,200円(税込み)組紐1本と絵はがきプレゼント付き
【体験時間】約20分

もちろん年末年始も飛騨物産館は通常営業します!
年末年始の贈り物やお土産は、朝7時~夜10時まで開いている飛騨物産館でお求めくださいませ(^^)

■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

【正月飾り】飛騨の花もち、あります!

ブログ担当ですanimal06

お正月飾りのご用意はお済みですか?
飛騨物産館では、花もちの取り扱いを開始しました。



飛騨の年末年始に欠かせない花もち。
雪深い飛騨には、お正月に飾るお花がなかったことから、生花の代わりに紅白に作ったお餅を木の枝につけて飾る風習があります。



飛騨地方伝統の正月飾りです。
この時期になると、スーパーや朝市などで見かける冬の風物詩ですね(^^)
他地域では、「餅花(もちばな)」などと呼ばれることもあるのだとか。



地元出身者にとっては、見かけると「あ~年末年始が近づいてくるな」と感じるアイテムですね。
飾り終わった後は、餅を揚げてあられにして食べたような記憶もあります。

飛騨物産館では、飛騨の花もち組合さんの花もちを販売しています。
▼価格は970円~。


デスクに置けるかわいらしいサイズのものから、玄関飾りにもぴったりな大き目サイズのものまで、複数取り揃えています。
見た目も華やかな花もち、ぜひ今年のお正月は飾ってみてくださいね!



■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

飛騨物産館で買える!変わりダネさるぼぼ5選

今年の春に入社してからさるぼぼに詳しくなりつつある、ブログ担当ですanimal06
今回は飛騨物産館で販売している変わり種さるぼぼをご紹介します!

ご自身のお守りや、親しい方へのプレゼント、遠方の方へのお土産などさまざまなシーンで活躍するさるぼぼ。
地元民でも意外と知らない、さるぼぼの一面が垣間見える品々をごらんくださいませ♪

■飛騨物産館で買える変わりダネさるぼぼ5選
▼さるぼぼ箸置き(ピンク)

ピンクでキュートなさるぼぼが箸置きとして登場!
ちょこんとたたずむ姿がかわいい。華やかな色味で食卓を彩ります。

▼御塩守さるぼぼ

お清めの塩を持ったさるぼぼ。
厄が去る(猿)意味も込められたさるぼぼとお清めの塩で、厄除け効果がダブルになりそうな気がする一品。

▼武士さるぼぼ①

今年大河ドラマでも話題となったあの武将っぽい!
戦国時代推しの方にプレゼントとして贈っても喜ばれそうな鎧(よろい)姿のさるぼぼ。
裏面がマグネットになっているので、冷蔵庫に貼ったり事務用品としても活用できます!

▼武士さるぼぼ②

幕末のあの大人気志士っぽいさるぼぼ。
さるぼぼらしからぬ等身が面白い、歴史好きにもウケそうなさるぼぼ。
こちらも裏面がマグネットになっているので、面白グッズとしてインテリアにもおすすめ。

▼子福さるぼぼ

ワンピース姿がかわいい、おなかが大きなさるぼぼ。
安産のお守りであったことがルーツのひとつであるさるぼぼが、より安産祈願に特化した姿でキーホルダーになりました。
お守りとして贈っても喜ばれそうですね。

今回ご紹介したほかにも、飛騨物産館には、さるぼぼがたくさんいます。
お気に入りのさるぼぼを探してみてくださいね♪

嬉しい

■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)

【ホテルメンテナンスによる全館クローズのお知らせ】
施設メンテナンスのため、下記日程にて高山グリーンホテルは全館クローズいたします。
12月12日(火)~12月15日(金)午前中まで
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
詳しくはこちらもごらんください→ホテルメンテナンスによる全館クローズのお知らせ
  

【飛騨の地酒】冬の極上酒はいかが?

ブログ担当ですanimal06

年末年始のお料理のお供に飛騨の地酒はいかがでしょう?
飛騨物産館では辛口の熟成酒や濃厚な味わいのにごり酒など、各酒蔵から選りすぐりのお酒をご用意しております(^^)



来年の干支「辰」を描いた限定ラベルのお酒など、お屠蘇(とそ)気分を盛り上げるものもありますよ♪

▼天(てん)ロワール 純米吟醸 1,800円

【やや辛:2(5段階) 適温:冷/常温 シーン:日常/乾杯】
完全100%地元産のテロワールに挑戦したお酒。岐阜限定!数量限定!

▼【冬限定】深山菊 しぼりたて生酒 1,550円

【中口:0(5段階) 適温:冷 シーン:乾杯/癒やし】
やや甘口のフレッシュ感あふれる『冬限定』のお酒。

▼【冬限定】深山菊しぼりたて無濾過生原酒 1,780円

【甘口:+3(5段階) 適温:冷/常温/ロック シーン:特別/癒やし】
新酒の深山菊生原酒を搾ったそのままで瓶詰めしたお酒です。フワッと優しく米本来の甘味を含んだ香りが立ちのぼります。

▼【おすすめ】純米大吟醸原酒 干支ラベル 1,870円

【中口:0(5段階) 適温:常温 シーン:特別/乾杯】
純米大吟醸のキレイな香り・バランス・時とともに広がるふくよかな旨み喉ごしの切れ味が特徴。

▼【スタッフおすすめ】幻とは手に入らぬこと。 1,430円

【やや甘:-2(5段階) 適温:冷 シーン:特別/乾杯】
たっぷりとした奥行きとゆとり、そんな時代のふくよかさに満ちたお酒。数量限定です。

▼純米吟醸キュートボトル金箔入 1,000円

【中口:0 適温:冷 シーン:日常/癒やし/特別】
きらきらと金粉が舞う華やかな商品です。ガラスのお猪口付きで、お土産やプレゼントに最適。

▼【冬限定】熟成辛口原酒 黒 1,375円

【やや辛:2 適温:冷/ロック/ぬる燗/熱燗 シーン:特別/乾杯】
旨さと透明感のあるキレ。骨太な辛口酒。冬限定酒。

▼蓬莱 蔵元のあまざけ 972円

【飲料担当・鈴木さんイチオシ商品】
最初に買った時は、一週間かけて飲むはずが3日で空けちゃいました…。
それくらい美味しい甘酒です。何も加えていない、お米本来の甘さをぜひ一度味わってください!甘酒好きなら絶対買い!な商品ですよ(^^)

▼【冬限定】蓬莱 一番にごり 1,485円

【甘口:-30 適温:冷 シーン:特別/乾杯】
まるで白玉のような超濃厚な味わい。

▼金氷(かなこおり) 3,410円

【辛口:4 適温:冷 シーン:特別/贈答】
「金氷」は飛騨地域でつららを意味します。見た目の涼しさとともに力強い味わいをお楽しみください。

▼どろどろ濁原酒 730円

【甘口:-7 適温:冷/常温 シーン:日常/癒やし】
「どろっ」とした味わいを楽しむことができます。甘すぎない濁り酒です。

紅白や箱根駅伝を見ながら…
美味しいお料理と一緒に冬の極上酒を味わいましょう!

ぜひ、年末年始のお楽しみを探しに飛騨物産館に遊びに来てくださいね~!

■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

小屋垣内農園の雪見いちご入荷しました!

いよいよイチゴの季節がやってきましたanimal06



飛騨物産館では、小屋垣内農園さんの雪見いちごを販売中。
今年のイチゴは例年より甘い出来上がりとのこと、練乳が必要ないくらい甘くて美味しいイチゴです!

画面の向こうにお届けできないのが残念!
売り場にはイチゴのあま~い匂いが漂っています(^^)

小屋垣内農園 いちご 1パック 800円(税込)


■飛騨高山の農家・小屋垣内農園さん
普段はホウレンソウ・レタス類などを栽培されている飛騨高山の農家さんです。
雪が降るこの時期、ハウス栽培で美味しいイチゴを作られています。
気持ちを込めて育てられ、やさしく摘み取られたイチゴ。
小屋垣内農園さんでは、傷つけないように平積みで出荷する、というこだわりがあるそうですよ(^^)

■飛騨物産館で不定期販売中!
※入荷が不定期のため、 在庫のお問い合わせにはお答え致しかねます。
そのほか、高山市内のJAアグリや小屋垣内農園さんが契約されている飲食店でも販売されているとのこと!

ぜひ、お越しくださいませ(^^)

■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)
  

【2023・12】飛騨物産館イベント情報③

ごはんのお供は海苔の佃煮派、ブログ担当ですanimal06

飛騨物産館では、龍の瞳(お米)の試食販売を行います!



下呂市萩原町で偶然発見され、原種管理を徹底したおいしいお米をぜひ飛騨物産館で味わってみてください♪

こだわり精米
玄米の表皮にある旨味と栄養をなるべく残した独自のこだわり精米。
見た目もやや黄色く、金色の粒がついていますが、これは胚芽の一部で栄養が含まれています。

今までにないご飯の味
甘くて香りがよく、「今までに食べたことのない」との表現されるおいしいお米です。

開催期間
12/16(土)13:00~18:00、
12/17(日)10:00~16:00

飛騨物産館では、そのほかにも飛騨のお米を各種販売中!


生産者の方がこだわり抜いた飛騨のお米の数々をぜひ、店頭でご確認くださいませ(^^)

■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)

  

【2023・12】飛騨物産館イベント情報②

世界にひとつだけの、自分だけのオリジナルくみひもをつくってみませんか?

飛騨物産館では、今月も地元企業「くみひだ」さんによる、くみひも体験を行います!


■開催期間
12月の各金土と12/27(水)~1/7(日)
18:00~21:00
※雨の日の午前中も不定期で開催します。

■体験料金
2,200円(税込み)
組紐1本と絵はがきプレゼント付き

■体験時間
約20分

飛騨高山の六つ組(特願中)という、全国でもここでしかできない技法。
14種類の色の糸から3種類選び、自分だけのオリジナルくみひもを作成していただけますよ♪


カップルの方のデートや、お子様の伝統工芸体験にもおすすめです。


思い出に残る自分だけの「くみひも」
ぜひ体験してみてくださいね!



お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

【2023・12】飛騨物産館イベント情報①

日本酒好きの皆様にお知らせです!/
今日はどのお酒を飲もうかな?

今月も高山市内の酒造からスタッフを招いて試飲会を開催!


試してみたかったあの銘柄やちょっと気になるあの銘柄などお気に入りの地酒を見つけてください。

■開催期間
12月9日(土)、16日(土)、23日(土)、29日(金)、30日(土)
11:00~20:00

12月10日(日) 、17日(日)、24日(日)、31日(日)
8:00~16:00

■開催詳細
場所:飛騨物産館 中央スペース
協力:舩坂酒造
対象:ご来店のお車を運転なさらない方

舩坂酒造店の方が直接お越しくださいます。
飛騨の地酒のことを伺いながらお買い物できるチャンス♪



今月の土日はぜひ飛騨物産館へお越しくださいませ(^^)

■お土産処 飛騨物産館
[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)  

【スタッフ特選】飛騨の美味しいを贈る【お歳暮】

気づけば、年の瀬に向けてのお知らせが多いこの頃。
毎年のこととは言え、あっという間に過ぎていく一年に驚いてしまうブログ担当ですanimal06

今回は、飛騨物産館お歳暮フェアをお知らせいたします。



飛騨物産館のスタッフが自信を持っておすすめする飛騨の特産品の数々を、ぎゅぎゅっと詰め込んだお歳暮セットを期間限定で販売中です。

高山ラーメン飛騨牛カレー漬物地酒駄菓子など、個別で買うよりお得なセットが目白押し!

一年の感謝を伝える贈り物は、飛騨のいいもの・美味しいものを知り尽くした飛騨物産館スタッフ厳選のお歳暮セットをぜひお買い求めください!

★宅配ご利用特典あり!
宅配+10,000円以上のお買い上げで商品合計金額を10%引き
★のし・包装サービスあり!
★駐車料金無料
★朝7時~夜10時まで営業

セットA おやつ好きの方におすすめ!
▼漬物・カレー・ラーメン・飛騨牛などの飛騨の名物13選+飛騨のおやつ6選セット


10,000円 2,700円お得(送料込み/お持ち帰り1,000円引き

【セット内容】
赤かぶら
めしどろぼ漬け
緑亭 朴葉味噌
味噌セット(こうじ・田舎みそ)
優しい味の卵がけ醤油
麺屋しらかわ2食
豆天狗ラーメン
飛騨生そば
飛騨牛しぐれ煮 袋
飛騨牛昆布巻
飛騨牛入りハンバーグ
キッチン飛騨レトルトビーフカレー
飛騨の鶏ちゃんみそ味
みたらしだんご
和仁農園 五平餅
栃の実せんべい 袋
豆板8米
きなこげんこつ
味噌煎餅 袋


セットB お酒好きの方におすすめ!
▼漬物・カレー・ラーメン・飛騨牛などの飛騨の名物13選+飛騨の地酒セット


10,000円 2,800円お得(送料込み/お持ち帰り1,000円引き

【セット内容】
赤かぶら
めしどろぼ漬け
緑亭 朴葉味噌
味噌セット(こうじ・田舎みそ)
優しい味の卵がけ醤油
麺屋しらかわ2食
豆天狗ラーメン
飛騨生そば
飛騨牛しぐれ煮 袋
飛騨牛昆布巻
飛騨牛入りハンバーグ
キッチン飛騨レトルトビーフカレー
飛騨の鶏ちゃんみそ味
みたらしだんご
和仁農園 五平餅
栃の実せんべい 袋
特別純米 深山菊

このほか、飛騨地域最大級のお土産処だからこそできる、飛騨物産館オリジナルのお歳暮セットを各種取り揃えております!

お歳暮シーズンに備えて、ぜひご検討くださいませ(^^)


★宅配ご利用特典あり!
宅配+10,000円以上のお買い上げで商品合計金額を10%引き
★のし・包装サービスあり!
★駐車料金無料
★忙しいあなたにうれしい!朝7時~夜10時まで営業

お土産処 飛騨物産館

[場所]1階(高山グリーンホテル)
[営業時間] 7:00~22:00
[TEL]0577-33-5505(飛騨物産館直通)    

【新米】分つき米ってなに?【玄米】

ブログ担当ですanimal06

和仁農園新米の精米販売、現在開催中です。



飛騨物産館にて、お好みの分つき米を量り売りで販売しています(^^)

和仁農園新米の精米販売
【日付】10/27(金)~10/29(日)
【時間】8:00~17:00
【場所】飛騨物産館中央スペース

おいしいお米をその場で!
和仁農園さんが精米して量り売りしてくださいます。

▼精米機クリーンワンパス



分つき米って?
白米を十割の精米率としたら何割精米しているかで、三分づき米五分づき米七分づき米といい、数字が小さいほどに玄米に、大きいほど白米に近くなります。

▼五分づき

玄米の状態から、五分ほどぬかと胚芽を取り除いた状態。
胚芽もそのまま残り、白っぽさが出ています。
ボソボソ感が残るものの、食べやすく、風味があります。


▼七分づき

玄米の状態から、七分ほどぬかと胚芽を取り除いた状態です。
胚芽の一部が残っています。
食感や味は白米に近く、ビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれています。

▼白米

ぬかや胚芽が取り除かれた状態です。
ビタミン・ミネラル・食物繊維が少量含まれています。
やはり白米が一番美味しい!

お好みの精米歩合をお選びください!
健康志向な方にも人気な玄米でも販売しております~!

▼和仁農園さんの前掛け。「こういう気持ちでやらせてもらってます笑」とのこと。


和仁農園新米の精米販売

【日付】10/27(金)~10/29(日)
【時間】8:00~17:00
【場所】飛騨物産館中央スペース