高山であじさいといえば?

夏の旅行にはお寺か神社に行きたいなーと思っているブログ担当ですanimal06

先日、日枝神社と古い町並みエリアを結ぶ道の途中にある神明神社に行ってきました。

高山であじさいといえば?

実は、神明神社は、例年6月下旬以降に紫陽花が見ごろのスポットって知っていましたか?
社殿に続く階段沿いに咲き連なる紫陽花がきれいで、写真撮影にもおすすめのスポットです。

高山であじさいといえば?

神明神社では、主に青色~紫色系のあじさいが多かったです。
あじさいの色は、土の状態によって変わるといわれており、青色のあじさいが咲く土壌は酸性が強いそうですよ。

▼花の周りの装飾花の部分(花びらにみえる)が額縁に見える、ガクアジサイも咲いていました。
高山であじさいといえば?

さらに、神明神社は階段を登った先に社殿があり、そこからの眺めが町並みが見られる「隠れビュースポット」のひとつです。

高山であじさいといえば?

樹齢300年とも言われる境内のスギの木は、岐阜県の天然記念物に指定されており、高さ約9メートル。
雄大な自然のパワーを感じさせますね。

高山であじさいといえば?

高山であじさいといえば?

▼上から見ても、両脇を彩るあじさいを楽しむことができます。
高山であじさいといえば?

木陰にちょっとしたベンチもあり、街歩きの途中休憩にもおすすめです。

▼春の高山祭の時には、ちょっと休憩しながら屋台が見られるスポットでもあります。
高山であじさいといえば?

お散歩の合間にぜひ、立ち寄ってみてください!

<参拝情報>
杉箇谷神明神社
高山であじさいといえば?
岐阜県高山市神明町1丁目
駐車場なし
同じカテゴリー(飛騨たかやま街散歩)の記事
陣屋前夜市 2024
陣屋前夜市 2024(2024-08-06 09:47)

コメントありがとうございます。確認後、掲載させていただきます。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高山であじさいといえば?
    コメント(0)