【米と肉】飛騨を味わえるお店でバナナクレープと【飛騨牛】ライスバーガー

【米と肉】飛騨を味わえるお店でバナナクレープと【飛騨牛】ライスバーガーブログ担当ですanimal05

先日、クレープと飛騨牛バーガーを食べました。

お店は、安川通り商店街にある「米と肉」さん。
当ホテルたばるチケット加盟店で、先月(6月)オープンしたばかりのお店です。

▼安川通りを高山別院方向に向かって歩くと、現れる。古い町並みから徒歩1分。
【米と肉】飛騨を味わえるお店でバナナクレープと【飛騨牛】ライスバーガー

注文は店頭カウンターで。テイクアウトとイートインが選べます。
食べ歩きや、街歩きの休憩スポットとしても活躍しそう。

■店内の様子
カウンター席とテーブル席があります。
お酒の並んだカウンター席はバーカウンターにも見えます。
設計士や工務店を入れずつくられた店内はお店の方の強いこだわりが伝わってきます。

▼壁色のグレーがシックで落ち着いた雰囲気。
【米と肉】飛騨を味わえるお店でバナナクレープと【飛騨牛】ライスバーガー

▼テーブルや椅子には古材が使われています。
【米と肉】飛騨を味わえるお店でバナナクレープと【飛騨牛】ライスバーガー

内装がとっても素敵なので写真を撮れば、たちまち絵画のような一枚が撮れます。
それもそのはずで、お店の方が受賞歴が複数あるプロのカメラマンさん!
写真映えするこだわりの店内に納得しました。

■メニュー
【米と肉】飛騨を味わえるお店でバナナクレープと【飛騨牛】ライスバーガー

バナナクレープと飛騨牛ライスバーガーのほか、飛騨牛の牛丼(¥1,000)めしどろぼチャーハン(¥600)飛騨牛朴葉味噌定食(¥1,800)など、
飛騨食材や地元民にもおなじみの名物が味わえるメニューが勢ぞろいです。

ドリンクメニューもティースカッシュ(¥500)飛騨牛乳を使ったバナナじゅーす(¥500)など、試してみたいものがいっぱい。
中でも、コーヒーは「yakata coffe」緑の館 高山店が、「米と肉」のためにブレンドしたオリジナルのものです。

ハンドドリップコーヒー(¥480)どっしりと重厚なマグカップで。オリジナルコースターもかわいい。
【米と肉】飛騨を味わえるお店でバナナクレープと【飛騨牛】ライスバーガー

▼12時間抽出の水出しアイスコーヒー(¥550)
【米と肉】飛騨を味わえるお店でバナナクレープと【飛騨牛】ライスバーガー

■バナナクレープを食べた感想
ケーキ屋さんのバナナクレープ(¥680)
【米と肉】飛騨を味わえるお店でバナナクレープと【飛騨牛】ライスバーガー

バナナクレープはプレーン、チョコレート、キャラメル、ハニー(りんごの花のはちみつ)の4種類からトッピングが選べます
今回は「バナナクレープはやっぱりチョコでしょう」との一声でチョコレートを選びました。

オリジナルのふわふわクリームがたっぷり!
国府町のケーキ店「cake aoi」「米と肉」のために作ったオリジナルクリームがたっぷり入っています。
クリームが本格的なのでケーキを食べたかのような満足感
口当たりがふわふわで最後まで飽きずに食べられます。

もっちり生地とサクほろ抹茶クッキーの秘密
トッピングにはアーモンドとカシューナッツの他に、「米」のロゴが刻まれた緑色のクッキーが。
口にいれるとほろりと溶けてくやさしい食感。
クレープ生地もしっとりもちもちでクリームとの相性抜群!

実は生地とクッキーは米粉できています
お店の名前がクレープにも反映されているのは驚きました。
食感も楽しめてグルテンフリーなのはうれしいですね。

そして、今回は目玉メニューの飛騨牛ライスバーガーもいただきました。
飛騨牛ライスバーガー(¥850)
【米と肉】飛騨を味わえるお店でバナナクレープと【飛騨牛】ライスバーガー

飛騨牛A5ランクの牛肉を使用。
地元のお米を使用したバンズに絡んだタレには、みたらし団子の味がほんのり。
はさんであるフリルレタスは、市内の小屋垣内農園さんのものを使用しています。

飛騨牛ライスバーガーには、ポテトとのセットお肉2倍のダブルバーガーもあるので、次はそちらも食べてみたいです(^^)

■まとめ
テイクアウトで飛騨牛のみならず飛騨牛乳や、飛騨の漬物人気店オリジナルの味が一度に楽しめるお店は、高山市内でも珍しい印象です。

ゆったり過ごせる店内は内装がとってもおしゃれなので、街歩きデートお友達とのお散歩の途中で立ち寄るのもいいかも。
SNS映えを意識する世代にも人気が出そうですね!

飛騨のおいしい物をたっぷり味わえる素敵なお店でした(^^)


<店舗情報>
米と肉
【米と肉】飛騨を味わえるお店でバナナクレープと【飛騨牛】ライスバーガー
TEL: 0577-62-9929
定休日:火曜日
営業時間: 9:30-17:00(※フードメニューは10:00〜)
住所:岐阜県高山市下一之町2番地
WEB:Instagram

当ホテルの食べ歩きチケット
飛騨のたばるチケットを使って購入できますので
ぜひご利用ください😊
チケットについて詳しくはこちら
同じカテゴリー(■飛騨高山観光)の記事
古川祭り・昼 2024
古川祭り・昼 2024(2024-04-20 10:00)

春の高山祭 2024
春の高山祭 2024(2024-04-14 15:57)

コメントありがとうございます。確認後、掲載させていただきます。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【米と肉】飛騨を味わえるお店でバナナクレープと【飛騨牛】ライスバーガー
    コメント(0)